仕事について
山陽イシダの魅力
営業部・技術部との部署間や拠点間、また上司・先輩との垣根がなくコミュニケーションが取り易い、情報共有や相談のしやすい環境であることが魅力のひとつだと思います。自分の部署は4人と少人数ですがその分、先輩方への報連相が密に行えて、しっかりと教えていただける環境なので仕事がやりやすいです。新しいメンバーが加わってもスムーズにやっていける地盤があると思います。
自分の仕事の魅力
自身のこれまでの経験や知識が課題解決に繋がって、システムの立上げを無事に終えた時は心の底からほっとして、達成感を得られます。複雑な仕様や案件であるほど、責任が大きくなりますが、やりがいもまた大きくなります。突発的なシステムトラブルがなければ、休日の計画も立てやすく、プライベートも充実させられるので、仕事へのモチベーションに繋がっています。
システムエンジニア(SE)になるまで
当社のSEはプログラム開発ではなく、親会社である(株)イシダのパッケージシステムの運用及びカスタマイズ仕様設計(お客様の課題を捉えてどう解決するか)が主な業務です。山陽イシダのSEは、イシダ製品に精通していることはもちろん、業界の動向の把握、またお客様対応も必須となります。入社した2009年当時はカスタマーエンジニア(技術)への配属からスタートしました。機器の修理・メンテナンス業務を主に現場に駆けつけお客様と直接対応します。私自身はカスタマーエンジニアを10年経験したのちに、入社当初の希望であったSE課へ異動しました。これまでの経験を活かせると同時にカスタマーエンジニア時代とはまた違った喜び、達成感、やり甲斐を感じています。
イシダではたらくヒトビト