人を知る

MEMBER

イシダではたらくヒトビト

直行直帰が多い!
懸賞マニアがいます!
ご褒美をよく貰える?
未経験者ばかり?
風通しがいい!
社員旅行が海外!?
縁の下の力持ち!
バンドマンがいる!
はじめに
この度は当社の採用サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
山陽イシダの採用担当、中山と申します。私は、当社とみなさんとのご縁を結ぶために、お一人おひとりと真摯に向き合うことをお約束いたします。
みなさんが働く上での『軸』となるもの、『大切にしたいこと』は何でしょうか。
一人でも多くの方との対話を通して、みなさんの『光るモノ』を見つけ出し、可能性あふれる次のステージにつながるサポートをさせていただきたいと思っています。
就職・転職活動において、私は必ずみなさんの味方になります。まずはお気軽にエントリーボックスよりご応募をお待ちしております。
採用担当:中山裕之
1984年岡山県生まれ。福岡大学を卒業後、全国で営業を中心に活動。20代中盤からは採用・教育や管理業務にも従事。2022年~山陽イシダで新卒/中途採用を担当、現在に至る。座右の銘は「一点突破」、長所はリカバリー力+応用力、短所は空腹になるとちょっぴり不機嫌になる。
攻略法
その1

本音でぶつかって来い!

面接や面談ではどうしても『耳ざわりの良い言葉』を使いたくなりますが、当社の選考では逆効果になりかねません。入社後のお互いのミスマッチをなくすためにも、本当に伝えたいこと、こだわりたいことはご自身の言葉を使ってお聞かせください。
攻略法
その2

面接は“対等”な時間です!

面接中は、山陽イシダの社長と対等な立場(人と人として)での会話を歓迎しています。どんな小さなことでも気になることがあれば、臆せず質問をしていただきたいです。また、みなさんも当社の事をしっかりと【選考】してくださいね。
攻略法
その3

可能性を信じてみよう!

採用担当の私から、あなたの希望と違うオファーをすることがあります。これまでの採用経験や結果に基づき、より活躍が期待できる可能性の一つとして提示します。希望と違っても『即NG』とせず、チャンスと捉えて向き合ってみてほしいです。

とりあえず採用担当者に会ってみる

クリックするとインタビューを見れます
営業編

自分について N.Tさん

子どもとキャッチボールやゲーム・家の用事
野球経験者ではないのですが、子どもとキャッチボールをすることが父親になってからの夢 (ベタですが……) だったのですが、ついに実現しました。
筋トレ。週2〜3日、スポーツジムに通っています。健康・ダイエットのために始めて2年程続いています。
社員同士の仲が良いところが魅力です。営業職と技術職、それぞれの部署の垣根を越えて、いろいろと意見交換をしています。全員が「お客様ファースト」を大事にすることを共通認識とし、同じ方向を見て意見を交わし合えるので働きやすいと思います。
食のインフラを支えていること。日常の生活の中でスーパーやコンビニで買い物をする際、並ぶ商品を見て、これはイシダ(自分が販売した)の機械によって商品として今お店に出されていると感じる瞬間、なんとも言えない誇りを感じます。目立たないけれど、縁の下の力持ち的な役割のあるところが魅力だと思っています。
食に精通する知識だと最近実感しました。新入社員との同行中に、お客様との会話や
質問を受けてこちらから説明する際、スラスラと言葉が出てスムーズに対応できます。当たり前のように頭に入っているそれらの知識は、普段ではあまり得られないものだと感じたからです。牛トレーサビリティーや食品表示についてなど、一般的には知られていないことでも、わかるのは楽しいですね。
技術(カスタマーエンジニア)編

自分について H.Eさん

関西高校→神戸学院大学
岡山県・兵庫県・広島県
ゲーム・ドライブ・スポーツ (主にテニス)
包装機全般
「食」にかかわる全ての現場でイシダの製品が活躍しているので、様々なユーザーと関われる点が魅力だと思います。また、社員同士の仲が良く、年に1度の社員旅行もあり、BBQ大会をしたり、他拠点の社員と交流したりなどイベントが多くあることも魅力です。
お客様から感謝の言葉をその場でいただける事です。修理業務はユーザーにトラブルが発生してから駆け付けるので、現場の方と直接やりとりしながら業務にあたります。そのため、機器復旧後に感謝の言葉をいただく機会がよくあります。常に迅速な対応ができるよう日々勉強することが多く、大変に感じることもありますが、現場で目に見えてお役に立てた時の嬉しさ、やりがいはとても大きいです。
「コミュニケーション能力」 です。修理業務に必要な製品知識の習得や技術力の向上はもちろんですが、ユーザーへの修理内容の報告、機器取扱説明、雑談等の対話する場面が多く、山陽イシダに入社してから向上した能力のひとつだと思います。
SE(システムエンジニア)編

自分について K.Mさん

中国職業能力開発大学校 情報技術科
釣り、旅行、車いじり
小学生の子どもを連れて、一日中釣り三昧。
夕食のおかず確保に頑張っています。大型連休は家族を連れて旅行をします。
営業部・技術部との部署間や拠点間、また上司・先輩との垣根がなくコミュニケーションが取り易い、情報共有や相談のしやすい環境であることが魅力のひとつだと思います。自分の部署は4人と少人数ですがその分、先輩方への報連相が密に行えて、しっかりと教えていただける環境なので仕事がやりやすいです。新しいメンバーが加わってもスムーズにやっていける地盤があると思います。
自身のこれまでの経験や知識が課題解決に繋がって、システムの立上げを無事に終えた時は心の底からほっとして、達成感を得られます。複雑な仕様や案件であるほど、責任が大きくなりますが、やりがいもまた大きくなります。突発的なシステムトラブルがなければ、休日の計画も立てやすく、プライベートも充実させられるので、仕事へのモチベーションに繋がっています。
当社のSEはプログラム開発ではなく、親会社である(株)イシダのパッケージシステムの運用及びカスタマイズ仕様設計(お客様の課題を捉えてどう解決するか)が主な業務です。山陽イシダのSEは、イシダ製品に精通していることはもちろん、業界の動向の把握、またお客様対応も必須となります。入社した2009年当時はカスタマーエンジニア(技術)への配属からスタートしました。機器の修理・メンテナンス業務を主に現場に駆けつけお客様と直接対応します。私自身はカスタマーエンジニアを10年経験したのちに、入社当初の希望であったSE課へ異動しました。これまでの経験を活かせると同時にカスタマーエンジニア時代とはまた違った喜び、達成感、やり甲斐を感じています。

もっと詳しく話を聞きたい!

採用エントリーはこちら